Simulation Zone内で頂点の押し出しをすれば軌跡を描ける事が分かったのでテスト。

ExtrudeMeshノードで押し出した結果のコンポーネントへ「Top」というアトリビュートが「True」になった状態が与えられるので次フレームでもその「Top==True」なコンポーネントに対して押し出しをするって具合です。

通常のパーティクルシステムで使うForceFieldから力を取得できるといいんですが残念ながら出来ず、ノイズで動かしても面白くないので万有引力の式を使ってシミュレーションしてみました。重力の相互作用はありませんが。

以下Blender3.6用ファイルです。パーティクルの重さをランダムで指定している所で最小値にマイナスを入れれば斥力も働きます。クーロン力(りょく)ですね、式は万有引力と等価です。

時間を1フレーム目に戻して再生してください、たぶん途中のフレームのまま保存しちゃったかも。

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