Animation Nodesでできてた事をGeometryNodesでシリーズ、2本目。今回はPlexusのアレ。

「Blender Tutorial: Connect The Dots with Geometry Nodes, The “Plexus” Effect」(Youtube)を理解しつつまんまコピーです。内容的には、

  1. 距離を計算するペアになる頂点インデックスペアを作成して保存、保存先はオリジナルの2乗個のポイントを持つ新しいジオメトリへ
  2. 距離を測って閾値より大きいインデクスペアを削除、ダブってるやつ、自分どうしのペアも削除。
  3. Instance on Pointsでセグメントカーブを複製
  4. セグメント終点をインデクスペアの終点座標へ移動

空間分割をせずに全ての距離の比較をしているのでちょっと重い。

Animation Nodesは「Find Close Point」ノードひとつでサックリ作れましたが、この先同等のノードが追加されてくのでしょうか。開発がノードの粒度についてどういうポリシーを持ってるかによりますね。

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