台風です、4号です、明日。

では、久しぶりに感心したコト。

社外から携帯等で見れるスケジュール表を設置しようとして、某編集室のCGIを見せてもらいました。おそらくどこかのCGI集サイトで配布してるものの流用だろうから、それをみて最新バージョンのCGIをダウンロードしてこればいいかなぐらいの気持ちでね。

で、中をみてビックリ、メインの「スケージュール管理CGI」に加えて「認証用CGI」と「更新チェック用CGI」の3つを組み合わせて作ってあるんです。全然違うサイトで配布してるCGIなんですよねぇ。

普通ならAPIとかモジュールなんて概念で小さな機能を組み合わせてソフトウェアを作るものと思ってましたんで、少々強引な組み合わせにビックリすると同時になんだか不思議な感じをおぼえました。なかなかやるなぁ。

ってなことで、設定の仕方や、どうやってこの3つのCGIが連携とってるのもかさっぱり分からんので、時間かかるけどやっぱり自分でいちから作ろうかなぁと。
設置した方は退職されてますし、連絡とったところでそんな古い話覚えてるかいって怒られそうですもん。まぁ僕も前の会社でボランティアで作ったもののサポートはそうでしたしねぇ。コレ見てたら今度教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です