大きくなってきたのはいいけど、コバエがやたら増えてきたのでデッカイ鉢へ植え替え。

オリーブの土はちょっとだけアルカリ性のほうがいいみたいなんですが、ホームセンターで売ってる土は弱酸性が多いんですね、探し回ってようやくP.H 6.5±0.5ってのを見つけて一件落着。

石灰で調整するってのは聞いたことありますけど、割合とかどうやって決めるんでしょうね。

挿木を始めてから1年半、木になるまでどれだけかかることやら。

オリーブ” への2件のフィードバック

  1. >>挿木を始めてから1年半
    (゜゜;)エエッ、たしかコメント入れた覚えがありますが、まだぁ~?オリーブ収穫できないのぉぉ?

    >>割合とかどうやって
    土のP.H 測定しぃの~石灰P.H から推測して、投入量・試行錯誤の繰り返し?
    まぁ、まずは、P.H 測定機器を、あま**で「ポチッ」とな
    (^^)v

    1. Hiroshi Takashima

      2022-04-13 — 21:02

      実はまだまだ先ですね。

      あるみたいね。土に差してp.h.測るやつ。成長が怪しくなってきたら調整に買うかな〜。
      ウチのオヤジに聞きましたがブルーベリーもアルカリ性の土が居るらしい。育てへんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です