オリーブの挿木に挑戦!

オリーブの挿木に良い時期は初夏か2月ぐらいだそうで時季外れなんですが、数打ちゃ当たるでやってみます。

ところでオリーブは「自家不和合性」と言って別品種との受粉でないと実をつけられない(難しい)そうです。つまり別品種の苗がもう一つ必要ですが、そもそも今から挿木しようとしている、嫁さんの実家から持ってきたオリーブの品種が分かりません!

挿木” への2件のフィードバック

  1. 数打ちゃ当たる!受粉もそれで!!
    当たるさぁ by 沖縄の人

    自家製花粉を「アルコール・各種洗剤・天日干し」で処理してみるのは?
    合成物質・紫外線・界面活性剤ほか、活性酸素に係わるプロセスを踏めば、DNA が破損してうまくいかないのか?

    それがあかんかったら、世の機能性化粧品類は全滅かもかも…
    (^^ゞ

    1. Hiroshi Takashima

      2020-09-26 — 12:31

      それより前に、発根せんとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です