新しいPCでまごつくの巻き。

WebStormでGitLabの自分のプライベートレポジトリからSSHでクローンしようと思ったら落ちてこない。

止まったまま

gitとputtyのインストールも終わっていて、環境変数GIT_SSHにplink.exeのパスも登録済み、pageantへ秘密鍵も登録済み。原因が判明するまで昨晩は2時間も格闘してしまいました。

原因はgitlab.comをknown_hostとして受け入れていなかった事です。

ターミナルからsshホストへ初めてアクセスする際、公開鍵のフィンガープリントが表示されて、既知のホストとして受け入れるかどうかを尋ねられますが、WebStormではそれが表示されずに待ちぼうけを食ってる状態なんですね。

解決はputtyを起動して、接続したいホスト名を入れてユーザ名なども入れずにとにかく接続だけします。

ホスト名だけ
はい!

初回接続の時に表示される文言(上)が表示されるのでここで「はい」。後はputtyは終了させてOKです。ログインせずともknown_hostとして記録されます、puttyの場合はレジストリのどこかに。

無事WebStormからクローンできましたとさ。

最初は原因が分からずpageantでは無くWindows10付属のOpenSSHのssh-agentを試したりしましたが、こちらは秘密鍵のシグネチャがあってないとかナントカで接続出来ずでした。

warning: agent returned different signature type ssh-rsa (expected rsa-sha2-512)

これはOpenSSHを最新のものにすると解決するようです。試してませんが。

前にもこんな事あったよーな?と思いながら書いてます。忘れんように書いてます。で、書いたこと忘れます。一度設定するとそのままってやつはいつもそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です