Icosphere(polyhedron?)の頂点が欲しくて生成するプログラムを探してたところ有りました。

Fast Icosphere Mesh

これを丸ごとコピーしてthree.jsで描画してみました。

Three.jsに「IcosahedronBufferGeometry」があってこれでも多面体の生成は可能ですが頂点が共有されておらず、正二十面体なら頂点12のところ60になってしまうので使えませんでした。

まるごとコピーは後ろめたいな…。完成版はnpmパッケージでISCライセンスで公開されているので問題は無いんでしょうけど。

今回のソースはデモから確認してください、JavascriptはHTMLに直書きです。

ところで、オリジナルのコードを記載してるObservableってサービスはなんだろ?Jupyter NotebookのJavascript版かな?

Vertices of icosphere” への2件のフィードバック

  1. 球体の建築は「正三角形や数種類の二等辺三角形の鉄骨を組み合わせて」骨組みを作るんだよね。
    精度の高いクレーンオペレーションと溶接技術が必要です。
    (・o・) 関係ないか…

    1. Hiroshi Takashima

      2020-10-09 — 00:23

      バックミンスター・フラーのジオデシックドームですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です