3ds Max Ver.9からバージョン4つとばしてver.2012です。max9を使うこと約5年、ようやく新しいバージョン使えます。

サブスクリプション契約の必要なかったやろ…4バージョンもとばしたのにたいして変わってない無いのもビックリです。使ってくうちに良くなったトコロ分かってくるんでしょうけど。

War Machine by Grant Warwick

制作用のPCには難なくインストールできましたが、問題はネットワークレンダリングまわり。

あまり参考にはならないと思いますが、お役に立てば。

Backburner2012は問題ありってことなのでVer.2008.1.1をインストール。特にWebモニタの設定に手こずりました、wiretap.cfgによる管理者設定はまだ解決出来ずです(誰か教えて下さい…)。

マニュアルに「monitorCGI.cgi」と言う記述がありますがBb200811でインストールされるのはmonitorcgi.cgiです、大文字になってないだけですが、Apacheサーバが区別しますのでいつまでたっても「ERROR:Login procedure could noto be complete.」となります。「monitorcgi.cgi」「monitorCGI.cgi」の記述を統一すれば上手くいきます。

Backburnerのサービス関係は必ず手動でアンインストールするべきです。特にダウングレードの場合。サーバサービスの停止、サーバサービスのアンインストール、Bbのアンインストール、そして新Bbのインストールです。これを怠りインストーラのアンインストールに頼ると「エラー1722」のようなエラーを出し2度とアンインストールできなくなります。僕はこれで2台、OSを含めいちからセットアップするはめになりました。

あと、いちからレンダPCをセットアップしmax9,max2012とインストール、Backburner2008.1.1を動かすとmax9が起動しない事態も起こりました。「アプリケーションロード中に未知のエラー」です。max9をインストールした時点で入るBackburnerでサーバを一度起動しテストレンダリング、アンインストールし、その後Backburner2008.1.1をインストールすることで解決出来ました。

何が変わるのか分かりませんが「一度でも同梱バージョンのBackburnerサーバを起動しておく」のがポイント。

ホント5年に一度でいいや。ちゅーかちゃんとしてくれAutodesk。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です