よふかしして起きたのは夕方近くです。えっと台風はドコいった?

さて、
デジタル放送をHDDレコーダーへ録画したコンテンツの扱いが来年から変わります。
現状はDVDへコピーするとHDDの中から消えるコピーワンス、コピーと言うよりは「ムーブ(移動)」でしたが、来年からは9回まではコピーできて10回目が最後ムーブになりHDDから消える。と言うコピーコントロールになるそうです。HDD(親)からコピーしたDVD(子コピー)からはそれ以上のコピーは不可です。

なんだか制限が緩和されたように思えますが、錯覚に思えるのは僕だけ?
9回という設定は「家族3人がそれぞれ3つの再生メディアに移せるように」と言うことです。確かにHDDレコーダーから取り出して別のメディアプレーヤーで再生することはありうる話です。

が、ほとんどの場合はHDDレコーダーの残り容量が少なくなったためにそれを確保する意味でDVDにコピーし、そのあとHDDから削除しておく、が主な使い方じゃないのでしょうか。この場合たとえ10回親からコピーできようと既に親コピーは存在しませんし、子コピーのDVDからはどこへもコピー不可ですからそれで最後になります。メディアが壊れたらおしまい。HDDへもう一度戻すことすら許されません。バックアップを取りたいと言う意味では現状のコピーワンスと何ら変わりないのです。

録画し孫コピーまでして、将来までとっておきたいコンテンツが放送されていない以上、このような緩和が必要だとも思いませんが、正当な使い方をできないHDDレコーダーは欠陥品でしかないですよね。

デジタルになって便利になるはずなのにね。

まぁとにかくこの9回コピーが可能なHDDレコーダーが発売されるのは来年以降なので、今買うのは控えたほうがいいかも。特に北京五輪にさいして新しく買おうかなと思ってる方はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です