MayaのShelfの整理です。よく使うスクリプトはメニュー化していますのでShelfには何かに使ったけどもはや何に使うのかよくわからんスクリプトがゴロゴロしてます。どんどん削除してもいいけどもしかしたら何かの参考になるかもって事でブログにバックアップです。

動くかどうかは保証しません!(The scripts below was written by me a long time ago. I can’t promise that it will work properly!)

機能の分からんモノがたくさんあるのでまた次の機会に載せるとして今日のところは3つ。まず1つ目はシーンからスムースメッシュがかかったメッシュオブジェクトを選択するもの。なんのために?

#Select smooth meshes
import pymel.core as pm 

mesh_shapes = pm.ls(type='mesh') 
smooth_meshes = [] 
for s in mesh_shapes: 
	pm.select(s) 
	r = pm.displaySmoothness(query=True, polygonObject=True) 
	if r != None and r[0] >= 3: 
		smooth_meshes.append(s) 
pm.select(smooth_meshes) 

2つ目、レガシーなレンダーレイヤーの削除かな?

#Removing legacy render layers
import pymel.core as pm

default = pm.nodetypes.RenderLayer.defaultRenderLayer()
render_layers = pm.ls(type='renderLayer')
with pm.UndoChunk():
    for rlayer in render_layers:
        if rlayer != default:
            pm.delete(rlayer)

3つ目、ポリゴンの頂点を選択して実行すると、座標がスクリプトエディタに出力されます。何かのテスト?

#Print selected vertex position
import pymel.core as pm
 
sels = pm.ls(sl=True,flatten=True)
for sel in sels:
	print sel,pm.xform(sel,q=True,a=True,t=True)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です