写真集、地球の。地面の?

先日の「こども本の森」で見つけた本です、購入〜。

衛星写真のつなぎ目をレタッチしてあるそうで、考えるだけでシンドイな…。つなぎ目の色を合わせるだけで終わりじゃないですもんね。上手く撮影できていない部分は加筆かな。場所的にはすぐ隣の画像でも衛星が地球を一周してからの隣の区画だったりするんでしょうか。

制作の苦労はさておき「人ってちっさ」って思える美しい作品です。

Daily Overview

集合体が苦手な方は見ないほうがいいです。

Overview” への2件のフィードバック

  1. 「実物を見ずにコメ」は、いかがなモノかと自省しつつ…。

    K下がメインでやってるシミュ(ゲーム領域超えてる?ゲーム…)は、
    「世界のさまざまな場所で図上演習する」ために、全地球の「海岸線・水深/標高」など、地形データが実装されてて、
    古いver.では、米の国家地理局の数値を使用してたの。

    現ver.では、レイヤーが多数使用可で、
    ぐー*るあーすライクなビジュアル、もっとポリゴン風の3D、市街road map(日本地域は日本語で通りの名称まで表示される)、衛星画像、などが実装されてる。
    スペースシャトルプロジェクト?ISS?だかの「フリーで使用可の」低解像度衛星画像データベース?があって、それを使用してるらしいけど…
    ちなみに、衛星画像は、すべてダウンロードすると百ギガ単位ですが…(゜゜;)

    ゲームでさえソレやから、それなりの契約・手続きを踏めば「公的データベースや商用衛星画像」など使えるんだろ。
    衛星は、それぞれ軌道が異なるにせよ「一週分は連続している」ワケだから、少しずつ南北にずれた一週分連続画像も存在するだろうし…
    加筆は必要なく、10日間?1ヶ月?ちまちまレタッチ・辻褄合わせすれば、オレらレベルでもベースとなる全地球画像を作成できるかもしれん。

    食い付いてしまったので、長々 m(._.)m

  2. Hiroshi Takashima

    2020-08-01 — 13:36

    雲のないデータがあればチマチマいけるんかな?いや僕はやらんっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です