暇つぶしに買ったゲーム「shapez.io」。Factorioみたいなやつ、資源は無尽蔵だしタワーディフェンスな要素もなし、ロジスティクスパズルゲーム?要求されるカタチに資源を分割したり、くっ付けたり、色付けたりして納品するゲームです。

ゲームの中で「納品」とか言われるとテンション下がりますけど。緩い借金と作業をしながら動物たちと無人島生活をするゲームが流行ってるくらいですから、休日に自分は何をやってんねんとかは、まぁ深く考えんとこ…。

なんだかんだでLevel18を終えるまで33時間もかかりました…。大半は放置ですけどね。「ブループリント(設置済み建築物のコピペ)」が手に入ると放置に拍車がかかってする事が無くなってきます。あと現状のラインを最適化するくらいなら、空き地に最適化したものを増築!みたいにどこぞの国みたいな量産の仕方が出来るのでゲーム的には微妙ですが、410円にしては結構遊べます。


このゲーム「electron」をフレームワークとして開発されています。乱暴に言うとHTML+CSS+Javascriptで動いてるという事です。快適には動きますがc++で書かれたFactorioと比べると重たいです。

オープンソースとして開発されており、ソースコードが公開されています。じっくり読んでみたいところです。

工場全体はこの8倍くらいの広さ

shapez.io” への8件のフィードバック

  1. 資源無尽蔵・ロジ心配なし?
    あはぁ( ´-`)…
    カチャカチャ マウスクリックし続けなくていいの?
    まったり、神目線で?
    工場ラインの育成シミュレーション的な?
    いや、戦術シミュか…?

    納品系といえば、昔の某ラッパー系ク*ゲー「ボールペン工場」とは別物だぁ…(^^)v

    1. Hiroshi Takashima

      2020-07-16 — 13:52

      神様めっちゃ働かなあかんし、頭使わなあかんけど。
      フリー版がブラウザで遊べます。
      https://shapez.io/

      全然違いますね、元オラフ系「ボールペン工場」とは。
      マインクラフトのIndustrial Craft MOD等が源流にある工場自動化ゲームです。記事にも書いたFactorioとかSatisfactoryなんてのがあります。

  2. おっ、おぉぉ!
    「このゲームは放置系ではないぞ!もっとシャカシャカ要件を満たさんかいっ(-.-#)」
    と怒られてしまいましたぁ…(>o<)

  3. うわ!デモ版で嵌まってもうたぁ(ノД`)
    都市・電鉄系のパズル要素高し、想像力で予測せよ!
    じっくりやると、かなり深みが待ってるん??
    なんちゅうモンを教えてくれさらすん?!
    (つд⊂)エーン

  4. 深いモノもあるかも、な…
    ラインの直行率の設計…?
    (´ヘ`;)ウーム…寝るわ

  5. Hiroshi Takashima

    2020-07-17 — 20:18

    今のバージョンにはあまりゲームとしての深み(?)は無いかも。製品版とフリー版の違いが分からんのでなんとも。

    心理的に搬送ベルトを隙間なく埋めて納品したい衝動に駆られます。製品版は成果物の生産スピードを数量/分でグラフで表示されるので、ノルマを課せらてる気分になります。あと、出来上がったラインを見て「うっとり」し終わったら、パズルから盆栽に変わります。別の意味で深いです。

    今後値上げと共に大幅なアップデートがあるみたいです。

    買っときなはれ。

  6. いかん、いかん、絶賛嵌まりまくり中…(・・;)
    図上演習萌えなので…(^^ゞ
    「はたらく細胞」でこんなゲーム作ってくれへんかなぁ…(;^^)ヘ..

    1. Hiroshi Takashima

      2020-07-22 — 20:32

      工場長(夜勤)…😑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です