Blender2.8+ とAnimation nodes2.1.4ではメッシュ変形が含まれるアニメーションがレンダリング出来ないって事。

Blender crashes during rendering or exporting animations.[githab.com]

ずいぶん前から議論されているようですが直っていません。alembicの書き出しも同様です。仕事で使おうと思ったら動きませんでした。「Render Individual Frames」として以下のスクリプトでの解決法が提案されています。

import bpy

scene = bpy.context.scene
render = scene.render
directory = render.filepath

for i in range(scene.frame_start, scene.frame_end):
    scene.frame_set(i)
    render.filepath = f"{directory}{i:05d}"
    bpy.ops.render.render(write_still = True)

render.filepath = directory 

Blenderでテキストブロックを作成して実行します。手動で1フレームずつ移動してレンダリングをするという動作を自動化するスクリプトです。alembicの書き出しには使えませんけどね。

Blender2.79bとAN2.1の組み合わせはレンダリングもalembic書き出しも正常に動作します。Blender2.8のHandler[blender.org]の仕様のように思います。FLIP FluidでもHandlerに関しての問題[blender.org]が報告されていますけどステータスは解決済みになっています、直ったのかな?持ってないのでわかりませんけど。

またメッシュ変形を伴わないANでもレンダリング中クラッシュすることがあります。下の「Lock Interface」を有効にする事で回避できるようです。

早くなおらんかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です