Maya V-Ray:OpenSubdiv一括適用スクリプト」がMaya2017 Update5で起動しない不具合のお知らせをいただいておりましたので、対処してアップロードしました。合わせてMaya2018へも対応しております。

古いバージョンはMaya2017 Update2までの動作確認でして、原因はPythonクラス「maya.app.general.mayaMixin.MayaQWidgetBaseMixin」に動作の変更があったためでした。ファイルでいうと「”C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\Python\Lib\site-packages\maya\app\general\mayaMixin.py”」です。

古いMayaQWidgetBaseMixin(少なくとも2017 Update2まで)はそれを継承したダイアログを作成した場合、ダイアログをインスタンス化(初期化)した時点でMayaのメインウィンドウの子になっていたのに対して、新しいものはshow()メソッドを呼ばない限り、メインウィンドウへの子となりません。

ダイアログの初期化時にすでに開かれているインスタンスをメインウィンドウに問い合わせて閉じるようにしていますが、初期化時にはメインウィンドウへの参照が無い状態となってエラーが出ていました。

マイナーアップデートでAPIの変更は勘弁してもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です