reacTIVision続きです。

昨日のはUSB接続WebCamでした、「Logicool Qcam S7500」ってヤツ。15fpsに制限された状態で設定(camera.xml)も反映されませんでしたので、今日は DVカムをWindowsPCへFireWire接続してみました「Panasonic NV-GS200」、もうずいぶん古い家庭用DVカムです。


で、結果は30fps出ました。ただし設定は反映できません。やっぱりQuickTimeAPIを通すものじゃないと無理?

Macに接続すればQuickTimeを通すことになるんでしょうけど、今どきのMacはFireWire400じゃなくて800です。変換アダプタかませばいけるのかなぁ。

DVサイズで30fps出るなら今の状態でかまわないんですけどね。

もう一点問題あるとすればインタレースで取り込んでる事。プログレッシブの方がトラッキングしやすいんじゃないかと、特にフィンガータッチを試す場合は。

昔、小さなマーカーがインタレースでグシャグシャになってるHD素材を手で追っかける作業をやったことを思い出しました。「infernoで追っかけられなかったから」って理由で僕に回ってきたんですけど、あれはつらかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です