第一弾を食べてませんが、好評につき第二弾らしいです。社員さんにいただきました。

IMG_0634
食べれば至って普通のこしあんの入った和菓子ですが、ただ鮮やかな着色料がなんちゅーか具合悪いです。

IMG_0637

着色料で思い出しましたけど、コチニール色素って赤色の着色料、確実にボクが
知ってるものはカンパリってリキュールの赤がそれですが。その色素って虫から採取された色素って知ってました?日本語で「エンジ虫」です。稀にアレルギーがある程度で食べるのはほとんど無害らしいですが。→コチニール色素[Wikipedia.org]

辛子明太子とかもこれで着色されてることがあります。

どんな虫かは、直接リンクしませんけど「コチニールカイガラムシ」で調べてください。明日から赤い食べ物が食べられなくても責任は持ちませんけど、、、

虫使ってまで色つけなきゃなんないって、元の食材はどんな具合悪い色してるんでしょう?またそこまでして食べる僕らもどーだろ?今回はその逆で普通は見た目も美しい和菓子をわざわざ具合悪い形と色にして食べてるんです、人間っておかしなやつらですねぇ。

キモおいしい第二弾!いもむしゴロゴロ♪今度はあんこだよ[小松屋本店]

商品名長っ!

ごちそうさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です