AfterEffects暦10年くらいにして初めて知りました。ちょっと恥ずかしい。数値入力で現在時間からの移動方法です。例えば現在時刻10″00から2秒23フレームだけ時間を進めたい場合は「+2.23」と打ち込めば12″23へ移動出来ます。マイナスも使えます。

afx-offsettime.jpg

「10:00+2.23」って言う風に書いて出来なかったので、出来ないものと思い込んでました。オフセット値だけ書けばよかったんですね。マニュアルにはちゃんと書いてありました、、、この方法はコンポジションのデュレーション(継続時間?)設定でも使えます。現在の尺より+10秒増やしたいとかね。

プロパティは現在と値も含めて入力する必要が有ります。四則演算が可能ですが、2項だけの単純計算しかできません。

afx-offsetvalue.jpg
レイヤプロパティでの記述

キーボードを打たなきゃいけないので、ホントはinfernoやsmoke,etc…みたいに計算機が出てきてくれるといいんですけどね。

ちなみに3dsmaxではrを付けてオフセットを記述します。+10したければ「r10」、-10なら「r-10」大文字でもOK。

3dsmax-offsetvalue.jpg

数式評価ダイアログなんてのも出せたりしますが、オフセット入力の「r」が使えないのであまり使うことがありません。知りたい方はオンラインリファレンスで「数式評価」英語版をご使用のかたは「Numerical Expression」で検索してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です