フリーなOSを使っときながら100万円近くするソフトを入れるのもなんだかなーってトコロですが、入れてみました非商用版のHoudini Apprentice。

Ubuntu8.04でのインストールは、

$ ./houdini.install

と実行するだけでインストール先等の質問に答えるだけ、簡単です。

チュートリアルを一通りやってみて何とな〜くわかりました。まぁチュートリアルレベルではHoudiniの核であるノードネットワークを使用したプロシージャルな使い方まであまり触れられていませんが。

触ってて気付いたことといえば、たまに「Evaluating Python」という小さなダイアログが出てキーボード入力を持ってかれることでしょうか。こうなると中止のためのEscキーやy軸移動時のAltキーが聞かなくなります。他にもOSのショートカットとかぶるものがあるので調整が必要です。またCompiz Fusionをオンにしたデスクトップでは動きません。おそらくWindows VistaのAeroにも対応してないと思います。

screenshot-untitledhip-houdini-master-non-commercial-ss.jpg

下はプリセットで入っているシェーダネットワークを覗いたところ、ちょっとクラッときました。ボチボチ覚えることにします。

screenshot-untitledhip-houdini-master-non-commercial-1-ss.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です